人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> フォロー中のブログ
> お友達リンク
hannala
イチ押しのインディーズアーティスト

コラアゲンはいごうまん
不思議な出会いで応援しているワハハ本舗の芸人さん

味工房ナウシカ
阿蘇の素敵なレストラン『味工房ナウシカ』のブログ

七転び八起き
大学時代の友人のブログ

大牟田の近代化遺産
大牟田市の近代化遺産が紹介されているHPです。

日日新(あらた)日記
大学の後輩のブログ。宮崎発の情報満載!

有明考古学研究所
環有明海考古学を紐解くHPです。

レシーブ次郎の音楽日記
20年来の友人が綴る音楽日記です。

地方の三文小説家
「東義久」の独白

大学生時代からお世話になってる、不思議な物書きさんのブログです。

犬・猫の里親探し
小さな命を少しでも救いたい。

My Yahoo!に追加


> 以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
> 一人旅のススメ
ブログを始めて一週間が経ちました。今のところ毎日更新中(凄いね)です。で、カテゴリを見たら『旅』だけ記事がない。

それでは・・ってことで、今日は旅の話にしてみましょう。



実は、根っからの旅好きなんですが、これは間違いなく母の影響だと思っています。小さい頃から、いろんな所に旅行に連れて行ってもらいました。九州は大半のところに行ったような気がします。中でも思い出深いのは宮崎でしょうか?初めて夜行列車に乗って、感動しました。座席で行ったのですが、『寝台車に乗りたい』とせがんでいたのを今でも覚えています。

小学校の4年生で、山口県から福岡の伯母の家まで一人で行きました。記念すべき初一人旅です。両親も伯母もかなり心配したようですが、とても楽しかったですね。大学生になってからはサイクリング倶楽部に入り、自転車であちこち旅をしました。1回生の時に一人で行った信州は感動的でしたね。

この旅は、突然思い立ったんです。朝、下宿でラジオを聞いていたら『今日は長野県白馬村から中継です。白馬岳(しろうまだけ)が初冠雪を記録しました。本当に綺麗です』とレポーターがしゃべっていました。当時、下宿の壁には峰方峠のトンネルの中から見た、雪化粧の白馬岳のポスターが貼ってありました。『この風景が見たい!』すぐに大学に行き、学割証の申請をしました。そして夜、自転車を輪行(分解して列車等に乗ること)して大阪駅へ。満員の自由席で立ったまま長野へ向かいました。

長野駅で自転車を組み立て、駅前で蕎麦を食ってから(蕎麦にはうるさいですよ!)裾花川沿いに走って鬼無里村へ入りました。(この村も大のお気に入りなんですが、これは別の機会に書きますね!)そこから峠にアタックし、元気いっぱいで峠のトンネルに到着。実はこのトンネル、入り口が僅かに曲がっていて、入り口からは出口が見えないんです。そしてトンネルに入り出口が見えた瞬間、想像以上の風景に息が止まりました。同時に涙が溢れてきました。そこにはトンネルの黒い額縁とその中の白銀の白馬岳が見えていました。ポスターより何倍も美しい景色でした。トンネルを出たところは、さながら第一級の展望台です。ここで1時間以上も白馬岳に見とれていました。今でも忘れられない思い出です。

今は、バックパックが楽しいです。旅先は専ら韓国ですが、リュックを背負って気ままな一人旅はやめられません。『寂しいから一人旅はちょっと・・』と思っているあなた、私はとても寂しがり屋なんですよ。いや、寂しがりやだから一人で旅をするんです。誰かと一緒に旅をすると、同行者と話している時間がとても長くなります。一人で旅をしていると自分と対話する時間も増えますが、旅先で色んな人に出逢えるんです。おやつを頂いたり食事を御馳走になったりもしました。旅先で出逢って、今でも親交のある友人もいますよ。

だから、一人旅はお薦めなんです。自分の知らない自分や、新しい友人に出逢えるところが最高に気に入ってます。でも、今年はもう一人旅の予定はないんです(>_<)

まあ、家族持ちなのに毎年のように一人旅に行けるだけ『幸せ』としとかないと。何よりも嫁さんを始め、家族に感謝です。
by todo0902 | 2006-08-06 20:22 |

考古学・音楽・旅・自転車・温泉・韓国・Mac・写真などに関する話題を徒然なるままに綴る、気ままな日記帳です。
by todo0902
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> 便利機能
> タグ
(128)
(116)
(115)
(105)
(99)
(89)
(73)
(67)
(51)
(46)
(45)
(41)
(40)
(40)
(40)
(40)
(38)
(35)
(35)
(33)
> 最新のトラックバック
> 検索
> ブログジャンル
> 画像一覧