> フォロー中のブログ
> お友達リンク
hannala
イチ押しのインディーズアーティスト

コラアゲンはいごうまん
不思議な出会いで応援しているワハハ本舗の芸人さん

味工房ナウシカ
阿蘇の素敵なレストラン『味工房ナウシカ』のブログ

七転び八起き
大学時代の友人のブログ

大牟田の近代化遺産
大牟田市の近代化遺産が紹介されているHPです。

日日新(あらた)日記
大学の後輩のブログ。宮崎発の情報満載!

有明考古学研究所
環有明海考古学を紐解くHPです。

レシーブ次郎の音楽日記
20年来の友人が綴る音楽日記です。

地方の三文小説家
「東義久」の独白

大学生時代からお世話になってる、不思議な物書きさんのブログです。

犬・猫の里親探し
小さな命を少しでも救いたい。

My Yahoo!に追加


> 最新のコメント
へー、そうなんですね。自..
by 謎の怪人うんち仮面 at 22:59
>謎の怪人うんち仮面さま..
by todo0902 at 00:02
全然やったことないんです..
by 謎の怪人うんち仮面 at 06:22
>謎の怪人うんち仮面さま..
by todo0902 at 21:10
ネット上で報告書がダウン..
by 謎の怪人うんち仮面 at 06:37
もちろんチェック済みで、..
by todo0902 at 22:50
お久しぶりです。お元気そ..
by imako0726 at 18:04
>imako0726さん..
by todo0902 at 21:23
お久しぶりです。私は何を..
by imako0726 at 18:04
なるほど!合わせて45k..
by 謎の怪人うんち仮面 at 05:55
>謎のうんち仮面さま ..
by todo0902 at 21:39
先程のコメントに間違いが..
by 謎の怪人うんち仮面 at 19:48
うちは平成4年に家族で山..
by 謎の怪人うんち仮面 at 06:38
>謎の怪人うんち仮面さま..
by todo0902 at 20:45
意欲的な取り組みですね。..
by 謎の怪人うんち仮面 at 05:34
>謎の怪人うんち仮面さま..
by todo0902 at 00:23
Todoさま八代行かれた..
by 謎の怪人うんち仮面 at 07:29
さすがは謎の怪人うんち仮..
by todo0902 at 19:45
何度かポシンタンを食しま..
by 謎の怪人うんち仮面 at 22:50
でしょう?違和感満載です..
by todo0902 at 21:25
> 以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
タグ:考古学 ( 73 ) タグの人気記事
読書
最近、考古学関係の本を読んでいなかったと、少しばかり反省。そこで、今日はAmazonで、とある本を注文しました。

考古学関係の本ではないけれど、関連学問の本です。何の本を買ったかは、またの報告の機会をお待ちください。
[PR]
by todo0902 | 2011-08-23 20:25 | 考古学 | Comments(0)
オファー
比較的有名な考古学系の雑誌から、初オファーを受けました。以前に発表した小論考を少し発展させた内容の論文を執筆して欲しいとのことでした。

九州の大御所の先生が総括をするこの雑誌。オファーを受けたこと自体喜ばしいことなので、受諾する方向で検討しています。

締め切りは冬になるようですが、しっかり準備をして臨みたいと思います。専門の弥生時代ではありませんが、楽しみながら書きたいと思っています。
[PR]
by todo0902 | 2011-07-24 17:53 | 考古学 | Comments(2)
災害と考古学
あの震災から3ヶ月以上が経ちました。まだ避難所生活をされている人も多く、過去として語るには、まだまだ生々しいものがあります。

そんな中、9世紀に東北地方を襲った貞観地震との類似性が指摘されたりして、災害と考古学の接点も取りざたされています。以前にも、奈良時代の噴砂現象が発掘調査で確認されて話題になったことがありました。

私たちは、過去の事例から未来の設計図を描くことが出来ます。温故知新。まさに歴史は科学だなあ、と思いますね。

私自身、鹿児島の桜島で土石流に押しつぶされた縄文集落の発掘調査に参加したことがあります。いつの時代も、人間は自然の驚異と対峙して来たのだと、そう思わずには居られませんね。
[PR]
by todo0902 | 2011-06-22 20:35 | 考古学 | Comments(0)
考古学の魅力
私は30年くらい前に、考古学の魅力に取り付かれた人間の一人です。考古学とは、文字記録の残っていない歴史を復元する、おおよそ唯一の方法論です。

つづきを読む
[PR]
by todo0902 | 2011-04-03 18:11 | 考古学 | Comments(4)
墓(2)
墓は、宗派によって、その形状が異なることがあります。日本においては、江戸時代後半以来の伝統的な形状が主体とはなりますが、特にキリスト教徒の墓に十字架が刻まれることがあることなどは象徴的ですね。

さて、こうして考えてみると、墓は宗教的な産物ということができるのでしょうか。結論を先に言ってしまえば、答えは否となります。

つづきを読む
[PR]
by todo0902 | 2010-12-29 21:45 | 考古学 | Comments(2)
巨大古墳の世紀
学生時代に読んだ、森浩一さんの名著を読み返しています。本当に生き生きと、巨大古墳が語られているのが印象的です。

御陵墓を呼ぶ時に、○○天皇陵ではなく、固有の古墳名を使うことにこだわっておられるところなどは、さすがだと思います。本質を見極めようとする気持ちを失ったら、考古学は楽しくないと思います。

考古学をする上で、余分な先入観は考察の邪魔になります。心を澄ませて、考察することの大切さを再認識しました。
[PR]
by todo0902 | 2010-12-25 20:29 | 考古学 | Comments(2)
抜刷発送
弥生時代を中心とした水利に関する論考の、抜刷の発送準備をしました。発送準備をしながら、考古学というのは、本当に人と人との繋がりで成り立つ学問だと痛感しました。

お世話になった方々に、まず発送をしなくてはなりませんが、まさにこの方々に出会えなければ完成しなかったんですよね。こうした環境の中で考古学ができる幸せを噛みしめたいと思います。
[PR]
by todo0902 | 2010-09-23 23:25 | 考古学 | Comments(0)
生と死の考古学
d0079494_18223087.jpg
先日、紀伊國屋書店で衝動買いした本が『生と死の考古学』です。本屋さんで、雑誌以外の本を買ったのは久しぶりかも知れません。

まだ、目次と始めの方しか読んでいませんが、なかなか面白そうな本です。また、おいおい内容も触れていきたいと思います。
[PR]
by todo0902 | 2010-08-13 18:24 | 考古学 | Comments(0)
論文
知り合いから、今年書き上げた博士論文が届きました。ものすごいボリュームで、パラパラとめくるだけでも大変でした。

こんなに大層な論文は書けませんが、自分なりのペースで考古学を楽しみたいと思いました。次は、弥生時代の墓制に関するものを書きたいですね。
[PR]
by todo0902 | 2010-05-07 21:35 | 考古学 | Comments(0)
デジタルトレース
最近、『デジタルトレース』のキーワードで当ブログに辿り着く方が多いようです。確かに何度かデジタルトレースのことは書いていますが、少々驚きです。

試しに、GoogleやYahoo!、exciteなどで『デジタルトレース』で検索すると、意外に上位で当ブログがヒットします。

近いうちに、具体的なトレースの方法もアップした方がいいのでしょうかね?とにかく、考古学的な実測図作成ができない人が考古学の図面をトレースするのはNGです。アナログにしろ、デジタルにしろ、です!
[PR]
by todo0902 | 2010-04-21 22:10 | 考古学 | Comments(0)
   

考古学・音楽・旅・自転車・温泉・韓国・Mac・写真などに関する話題を徒然なるままに綴る、気ままな日記帳です。
by todo0902
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
> 便利機能
> タグ
(128)
(116)
(115)
(105)
(99)
(89)
(73)
(67)
(51)
(46)
(45)
(41)
(40)
(40)
(40)
(40)
(38)
(36)
(35)
(33)
> 最新のトラックバック
三回忌
from Anything Story
大阪府庁 別館
from すごいな・・・
ダイエットブッチャーって..
from ダイエットブッチャースリムス..
食べ物に気をつけてみてく..
from ゆっくりダイエット
痩せすぎ注意!今すぐ痩せ..
from 痩せすぎ注意!今すぐ痩せたい..
チョン・ジヒョン
from 韓流スター情報倶楽部
列車で楽しむためには
from 旅行情報 トラベル・ツアーの..
韓流ドラマ人気リンク
from 韓流ドラマ人気リンク
> 検索
> ブログジャンル
> 画像一覧