> フォロー中のブログ
> お友達リンク
hannala
イチ押しのインディーズアーティスト

コラアゲンはいごうまん
不思議な出会いで応援しているワハハ本舗の芸人さん

味工房ナウシカ
阿蘇の素敵なレストラン『味工房ナウシカ』のブログ

七転び八起き
大学時代の友人のブログ

大牟田の近代化遺産
大牟田市の近代化遺産が紹介されているHPです。

日日新(あらた)日記
大学の後輩のブログ。宮崎発の情報満載!

有明考古学研究所
環有明海考古学を紐解くHPです。

レシーブ次郎の音楽日記
20年来の友人が綴る音楽日記です。

地方の三文小説家
「東義久」の独白

大学生時代からお世話になってる、不思議な物書きさんのブログです。

犬・猫の里親探し
小さな命を少しでも救いたい。

My Yahoo!に追加


> 最新のコメント
へー、そうなんですね。自..
by 謎の怪人うんち仮面 at 22:59
>謎の怪人うんち仮面さま..
by todo0902 at 00:02
全然やったことないんです..
by 謎の怪人うんち仮面 at 06:22
>謎の怪人うんち仮面さま..
by todo0902 at 21:10
ネット上で報告書がダウン..
by 謎の怪人うんち仮面 at 06:37
もちろんチェック済みで、..
by todo0902 at 22:50
お久しぶりです。お元気そ..
by imako0726 at 18:04
>imako0726さん..
by todo0902 at 21:23
お久しぶりです。私は何を..
by imako0726 at 18:04
なるほど!合わせて45k..
by 謎の怪人うんち仮面 at 05:55
>謎のうんち仮面さま ..
by todo0902 at 21:39
先程のコメントに間違いが..
by 謎の怪人うんち仮面 at 19:48
うちは平成4年に家族で山..
by 謎の怪人うんち仮面 at 06:38
>謎の怪人うんち仮面さま..
by todo0902 at 20:45
意欲的な取り組みですね。..
by 謎の怪人うんち仮面 at 05:34
>謎の怪人うんち仮面さま..
by todo0902 at 00:23
Todoさま八代行かれた..
by 謎の怪人うんち仮面 at 07:29
さすがは謎の怪人うんち仮..
by todo0902 at 19:45
何度かポシンタンを食しま..
by 謎の怪人うんち仮面 at 22:50
でしょう?違和感満載です..
by todo0902 at 21:25
> 以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
カテゴリ:考古学( 280 )
甕棺供給
最近、面白い意見を聞いて、非常に納得したことがあります。福岡平野などの甕棺文化圏中心地域はさておき、少なくとも甕棺分布圏の辺縁部では甕棺を生産する専門の集落があったと考えた方が良い、という意見です。

つづきを読む
[PR]
by todo0902 | 2014-01-24 23:09 | 考古学 | Comments(0)
青海鎮遺跡
d0079494_2155243.jpg
先日、調査のため訪韓した際に立ち寄った、青海鎮遺跡から撮影した御来光です。愛機Eos kiss-x5で撮影しPhotoshopで少し補正していますが、が良い色が出たと思っています。しかも、なんと三脚なしの手持ち撮影です。

つづきを読む
[PR]
by todo0902 | 2013-12-15 20:33 | 考古学 | Comments(4)
調査初日
今日から資料調査です。朝は目的の遺跡地で御来光を拝み、現地を堪能しました。やはり現地に立たないと、わからないことってありますね。

日中は、博物館での資料調査で、2箇所の博物館をハシゴしました。明日の資料調査の施設へ、大移動しています。
[PR]
by todo0902 | 2013-12-05 18:32 | 考古学 | Comments(0)
資料調査
とある出土品の類例調査のため、とある場所を移動中です。どんな類例資料に出会えるか、とても楽しみです。

今回は20年来の、考古学業界の後輩との二人旅。そういえば、酒主体でないのに長時間一緒に居るのは初めてです(笑)。

職場の皆さんには、本当に申し訳ないのですが、数日間ドップリと考古学の世界に浸ります。
[PR]
by todo0902 | 2013-12-04 14:36 | 考古学 | Comments(0)
雷山神籠石
d0079494_21284255.jpg
実は少し前に、初めて糸島市にある雷山神籠石を見学してきました。雨上がりだったので、本格的に歩くことは叶わなかったですが、興味深い神籠石でした。

写真は北水門ですが、水量が多く、本当に迫力のある水門でした。3箇所も排水口のある水門は、面白い構造でした。感動しましたねえ。

さて、雷山神籠石の感想ですが、今まで見た国内の古代山城では一番韓国で歩いた山城に近い雰囲気を感じました。規模も小さめで、そこから見た眺望も、何とも言えず近いものを感じました。
[PR]
by todo0902 | 2013-11-18 21:34 | 考古学 | Comments(0)
実測と考古学
最近、考古学のことで考えることがあります。若いころ、『老眼になったら実測できなくなるんだろうか』と心配しながら酒の席で話していたんですが、そろそろ、そうした年齢ですね。

しかし、それ以前に体の不調があり、現在は実測図を作成することができない状況なんです。デジタルトレースも、甕ひとつをデジトレするのにも、一度には出来ないことが多いです。

まあ、早く体調を整えて実測を再開できるようにしたいです。土器屋を標榜しているだけに、実測作業が出来ないのは辛いですねえ。
[PR]
by todo0902 | 2013-11-13 22:01 | 考古学 | Comments(0)
古事記
d0079494_20545847.jpg
最近、古事記のことで小さな文章をまとめました。史実と地名の問題をとりあげた拙い文章ですが、いまの自分の考えを整理することは出来たような気がします。

古事記は、やはり原文(漢文)で読んでみるべきだと思います。完全な和製漢文ですから、古代の中国人も意味不明な文章だったんだろうと、微笑みながら読める雰囲気が好きです。

古事記が目指したものを考えながら読み進めると、非常に楽しい時間が過ぎていきます。誰のために、何のために書かれた書物かを考えることは、非常に楽しいことです。
[PR]
by todo0902 | 2013-11-10 20:58 | 考古学 | Comments(0)
資料調査
実は、とある後輩の資料調査を手伝ったりしています。今日は、先方へ電話連絡して、明日にはメールで調査依頼をする予定です。

なぜ、私が連絡を請け負っているのか。察しの良い方なら、お判りでしょう。そうです、調査先が韓国なんです。しかも、私からは興味の対象外の遺物(笑)。

しかし、連絡を取る以上、多少の勉強は必要ですし、良い刺激になります。やはり、考古学は実地と実資料にあたることが不可欠だと思います。
[PR]
by todo0902 | 2013-09-25 23:59 | 考古学 | Comments(0)
雑感
最近、歳をとったのかも知れないと思うことがあります。それは、最近の考古学の論調をみていて『考古学の基本を忘れているんじゃないか』と感じるときです。

確かに、様々な情報を総合して、歴史復元や生活様式の復元をすることは、考古学の使命であることに異存はありません。しかし、考古学の基本は『型式学』であるべきだと思います。もちろん、現状の型式学的定説に固執するのも良くないとは思いますけど。

大学に入って最初の考古学概論の講義で、恩師の水野正好先生は位牌をたくさん並べて授業を始められました。形の移り変わりから、時間の流れを考えるためです。『考古学って本当に面白い』と、感動したのが昨日のことのようです。

『初心忘るべからず』。さあ、読書の秋、学問の秋です。来週には90分ほど喋ります。いただいたテーマは、『古事記と考古学』。ちょっと荷が重いですが、楽しみながら準備しています。
[PR]
by todo0902 | 2013-09-04 19:46 | 考古学 | Comments(0)
息切れか?
最近、いまいち腰を据えて考古学が出来ていない気がします。古事記や日本書紀は読んだりしているのですが、頭が回っていません。

正直、文化財の職場から離れていることが影響しているのかも知れません。確かに、文化財情報に触れる時間が少ないのは事実。

でも、情熱は今の方が強いと自負しています。まずは体力を回復することが先決でしょうか。おっと、iMacの修理も急がないといけませんね。
[PR]
by todo0902 | 2013-08-21 20:25 | 考古学 | Comments(0)
   

考古学・音楽・旅・自転車・温泉・韓国・Mac・写真などに関する話題を徒然なるままに綴る、気ままな日記帳です。
by todo0902
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
> 便利機能
> タグ
(128)
(116)
(115)
(105)
(99)
(89)
(73)
(67)
(51)
(46)
(45)
(41)
(40)
(40)
(40)
(40)
(38)
(36)
(35)
(33)
> 最新のトラックバック
三回忌
from Anything Story
大阪府庁 別館
from すごいな・・・
ダイエットブッチャーって..
from ダイエットブッチャースリムス..
食べ物に気をつけてみてく..
from ゆっくりダイエット
痩せすぎ注意!今すぐ痩せ..
from 痩せすぎ注意!今すぐ痩せたい..
チョン・ジヒョン
from 韓流スター情報倶楽部
列車で楽しむためには
from 旅行情報 トラベル・ツアーの..
韓流ドラマ人気リンク
from 韓流ドラマ人気リンク
> 検索
> ブログジャンル
> 画像一覧