> カテゴリ
全体
考古学
自然
韓国

チョン・ジヒョン
温泉
音楽
Mac
写真
料理
自転車
徒然日記
未分類
> フォロー中のブログ
> お友達リンク
hannala
イチ押しのインディーズアーティスト

コラアゲンはいごうまん
不思議な出会いで応援しているワハハ本舗の芸人さん

味工房ナウシカ
阿蘇の素敵なレストラン『味工房ナウシカ』のブログ

七転び八起き
大学時代の友人のブログ

大牟田の近代化遺産
大牟田市の近代化遺産が紹介されているHPです。

日日新(あらた)日記
大学の後輩のブログ。宮崎発の情報満載!

有明考古学研究所
環有明海考古学を紐解くHPです。

レシーブ次郎の音楽日記
20年来の友人が綴る音楽日記です。

地方の三文小説家
「東義久」の独白

大学生時代からお世話になってる、不思議な物書きさんのブログです。

犬・猫の里親探し
小さな命を少しでも救いたい。

My Yahoo!に追加


> 最新のコメント
へー、そうなんですね。自..
by 謎の怪人うんち仮面 at 22:59
>謎の怪人うんち仮面さま..
by todo0902 at 00:02
全然やったことないんです..
by 謎の怪人うんち仮面 at 06:22
>謎の怪人うんち仮面さま..
by todo0902 at 21:10
ネット上で報告書がダウン..
by 謎の怪人うんち仮面 at 06:37
もちろんチェック済みで、..
by todo0902 at 22:50
お久しぶりです。お元気そ..
by imako0726 at 18:04
>imako0726さん..
by todo0902 at 21:23
お久しぶりです。私は何を..
by imako0726 at 18:04
なるほど!合わせて45k..
by 謎の怪人うんち仮面 at 05:55
>謎のうんち仮面さま ..
by todo0902 at 21:39
先程のコメントに間違いが..
by 謎の怪人うんち仮面 at 19:48
うちは平成4年に家族で山..
by 謎の怪人うんち仮面 at 06:38
>謎の怪人うんち仮面さま..
by todo0902 at 20:45
意欲的な取り組みですね。..
by 謎の怪人うんち仮面 at 05:34
>謎の怪人うんち仮面さま..
by todo0902 at 00:23
Todoさま八代行かれた..
by 謎の怪人うんち仮面 at 07:29
さすがは謎の怪人うんち仮..
by todo0902 at 19:45
何度かポシンタンを食しま..
by 謎の怪人うんち仮面 at 22:50
でしょう?違和感満載です..
by todo0902 at 21:25
> 以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
> 写真撮影〜いまさらの基本〜
d0079494_15184317.jpg
ちょっと、流行に乗って自宅軟禁中(笑)なので、今日は写真のウンチクを書いてみようと思います。部屋から基本的に出られないのは、マジで退屈です。ちょっと長文ですから、気合い入れて読んでください。でも使える話だと思いますよ。



さて、冒頭の写真は、昨年(2013年)5月に韓国の石塔調査のお手伝いに行った時の写真の1つです。実は、石切り場が見渡せる山に登ったら、ちょうど日没だったので撮っただけなんです。

念のため、撮影データを公開します。

カメラ:CANAON Eos kiss x5
レンズ:CANAON EF–S18–55 IS II (18mmで撮影)
絞り:F6.3
シャッター速度:1/100秒

手持ちですが、意外に綺麗に撮れました。好みは別として、その時に肉眼で見た美しさを概ね表現出来たと思います。まあ、簡単に言うと、現地で「こんな風に写したい」「こういう仕上がりの写真になるだろう」と、思った程度には撮影出来たということです。

以下、偉そうなことを書きます(笑)。あくまでもアマチュアの意見ですから、聞き流してください。

まず、「写真を撮るにあたって大切なことは何か」を確認したいと思います。

構図(アングル)、光線(影)、絞り。この3つが最重要であることは、いまさら言うまでもないでしょう。特に、構図と光線で、写真の大半が決まってしまうと言っても過言ではありません。大半の人は、ファインダーを覗いた時、ファインダーの中央もしくは撮影対象物しか見ていません。だから、構図がきちんと決まらないのです。後でトリミングできることはできますが、あくまでも撮影時が肝心です。

このことは、一眼レフなどの機材に限らず、コンパクトデジカメでも同じ理屈が成り立ちます。コンデジでは、モニター撮影が一般的ですが、それでも中央しか見ていない人が大半です。

構図に関しては、もう1点。少し自分の位置を変えてみるだけで、随分と構図は変わるものです。風景などの遠景を撮る場合でも、1歩動くと写真の表情が変わることは良くあります。面倒がらないで、ぜひ動いてみましょう。これは、光線にも関わる話ですが、今回は割愛します。

そして、絞り。これはコンデジでは通常意識する必要はありません。私は一眼で撮るときは、絞り優先で撮影することが多いです。これは、被写界深度が写真の表情を大きく変えるからです。

一般的には、そのレンズのF値の中間あたりの絞りが、一番そのレンズの特性に合った色味を出してくれると言われています。それで、私は基本的に中間附近の絞りを多用します。また、被写体によっては、開くことはありますが、実は中間より絞ったりはあまりしません。立体感がなくなるのを嫌うからです。

絞りを先に決めますから、冒頭なような写真を撮ろうとすると、どうしてもシャッター速度が遅くなりがちです。基本は三脚を据えての撮影が良いと思います。ただ、きちんとした撮影姿勢ができれば、手持ちでもちゃんと撮れます。実際、冒頭の写真は手持ちです。1/15秒までは、落ち着いて撮ればブレない(全紙程度までの引き延ばしで)自信はあります。

撮影の基本姿勢については、いろいろとプロの方が解説しているので、そちらを参考にしてください。「脇を締める」「シャッターは指の腹で押す」は当たり前ですね。次に、プロでも意見が分かれるのですが、左手のホールドが実は重要じゃないかと思っています。私は左手の掌の上にカメラボディを載せ、指でレンズをホールドするのが基本だと思っています。つまり、右手はシャッターを押すことが主で、ホールドに関してはサポートするようなイメージです。

ここで問題なのは、縦位置の撮影です。私は、上記の考え方から、横位置と同じように左手の掌にカメラボディを載せて撮ります。つまり、シャッターは上側になりますから右手は頭の上側を回り込むように構えることになります。でも、逆にシャッターが下の位置にくるカメラマンさんも多いのも事実です。

で、実は過去(フィルムカメラの時代です)に両方やってみました。結論から言うと、シャッターが下に来た方が撮影姿勢は楽ですが、スローシャッターに弱いです。理由は簡単です。シャッターを切る右手にカメラが載る形になるからです。よほどしっかりと左手でホールドする意識を持たないと、右手に載ってしまいます。特に、カメラグリップが付いた今時のデジイチは、その傾向が強いです。

ちなみに、デジタルカメラになって縦位置は敬遠するようになりました。PC画面が横長だからですけど(笑)。でも、どうしても縦でないと表現出来ないものは、ちゃんと縦位置で撮ります。

最後に機材のことについて一言。デジカメは画素数よりも受光体サイズの方が、数倍重要です。デジイチでも入門機はAPS-C、ハイエンド機は35mmフルサイズです。で、中間グレードはと言うと、なんと大半がAPS-Cなんです。細かな設定が出来たりはしますが、基本的な写りは、レンズが同じなら大差ないんですよ。私がEos kissを選んだ理由でもあります。何しろ、映像エンジンも全く同じでしたし。

独断と偏見に満ちたカメラ談義、如何でしたでしょうか?「ちょっと違うぞ」などの意見も大歓迎です。また、少し写真に興味が出てきたって方の参考になれば幸いです。写真好きが増えるのは、何より嬉しいことです。
[PR]
by todo0902 | 2014-02-12 16:24 | Comments(0)

考古学・音楽・旅・自転車・温泉・韓国・Mac・写真などに関する話題を徒然なるままに綴る、気ままな日記帳です。
by todo0902
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> 便利機能
> タグ
(128)
(116)
(115)
(105)
(99)
(89)
(73)
(67)
(51)
(46)
(45)
(41)
(40)
(40)
(40)
(40)
(38)
(36)
(35)
(33)
> 最新のトラックバック
三回忌
from Anything Story
大阪府庁 別館
from すごいな・・・
ダイエットブッチャーって..
from ダイエットブッチャースリムス..
食べ物に気をつけてみてく..
from ゆっくりダイエット
痩せすぎ注意!今すぐ痩せ..
from 痩せすぎ注意!今すぐ痩せたい..
チョン・ジヒョン
from 韓流スター情報倶楽部
列車で楽しむためには
from 旅行情報 トラベル・ツアーの..
韓流ドラマ人気リンク
from 韓流ドラマ人気リンク
> 検索
> ブログジャンル
> 画像一覧